マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

キャラクター絆創膏

先月から怪我をしていないのにキャラクター絆創膏をとにかく貼りたがるようになりました。キッズYouTuberの動画にはお医者さんごっことか看病している動画が多くて、絆創膏や冷えピタを貼ったりしているのを見た影響です。とにかく動画を見たがって自分も貼りたがります。

家にはアンパンマンミニオン、トーマスの絆創膏があります。気分によって貼りたい絆創膏が変わるようです。剥がれたりテープ部分同士がくっついてしまうとぐずって新しいものを欲しがるので困ります。さすがに冷えピタは1枚当たりの単価が高いので、おでこを指差して「アンパンマンピッタ!」と言って要求してきますが断っています。しかも家にあるのはアンパンマンの冷えピタではないです。

f:id:marokomemo:20220107105813j:image

私が指先を切った時に絆創膏を貼ったら同じ場所に貼りたがるようになりました。指先だとすぐ剥がれてしまうので、貼りやすいところにしてほしくて手の甲に貼ってみたら誘導成功しました。

甘やかしているとは思うのですが、絆創膏貼っていいよと言うとすんなりベビーカーに乗ってくれたりお風呂に入ってくれるのでつい与えてしまいます。

 

昨日から年明け初の保育園に行くつもりでしたが、朝に娘が3回嘔吐してしまったので昨日も今日も休みました。小児科に行ったら胃腸炎だろうとのことで整腸剤をもらいました。嘔吐の風邪は初めてだったので苦しそうに何度も吐いてしまう娘がかわいそうで心配でした。吐くのがおさまってから少しずつ水分を取らせて午後には元気になりました。

 

2人目出産まであと少しです。前回の32週の妊婦健診で逆子になっていて心配しましたが、今日35週の健診に行ったら戻っていて安心しました。逆子になっている時は明らかに膀胱を蹴られているのがわかって胎動がきついので、これ以降は回らないことを祈ります。

娘はお風呂の時に私の大きくなったお腹を指差して「ママ、おなかにあかちゃんはいってりゅ」と言ってきますが、どういうことか理解しているのかどうかわかりません。

朝起きた時に「パパも、ママも」と言って両手を繋いできて両親を独り占めして喜んでいる娘を見るとお姉ちゃんになって一人っ子じゃなくなるってどういう気持ちなんだろうか…と胸が苦しくなります。