マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイ卒業しました

1歳10ヶ月の後半、保育園の先生にもうあんまりよだれ出てないので、スタイつけなくても大丈夫ですよ、と言われました。 私はまだ全然必要だと思っていたのでびっくりしました。保育園に迎えに行くと、やっぱり首元が濡れていることもよくありますが、保育園…

保湿クリームやリップクリームが大好き

お風呂上がりに使っているワセリンやリップクリームを自分で塗りたがります。朝も私が出勤前にメイクをしていると必死に何か取ろうとしてくるので朝晩毎日大変です。 保湿剤くらいならいいんですが、メイク用品や湿疹の塗り薬も蓋を開けて塗りたがるので困り…

やだやだが増えてきました

1歳11ヶ月になり、イヤイヤ期の始まりなのか癇癪を起こすことが増えてきました。 触りたいものを触らせてもらえなかったり、外でまだ遊びたかったり、お風呂に入りたくなかったりすると激しく泣いてしまいます。機嫌を取ろうとしてももう周りが見えなくなっ…

3足目の靴

いつのまにか13センチの靴のつま先がきつくなっていて、急遽3足目の靴を買いました。保育園で他の子のアンパンマンの靴を見てアンパンマン!と言ったりしているので、アンパンマンの靴があればいいなと思っていたのですが、近所では見つからなかったので無印…