マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入園前日

あっという間に3月31日になってしまいました。 昨日は夫とタオルに名前タグを縫い付けました。 今日の娘は最近では珍しいくらいずっとぐずぐずしていました。常にパプリカを流してほしいと要求してきて、パプリカが流れていない時はずっと不機嫌でした。 抱…

一日中パプリカ

外遊びすると座り込んで遊ぶようになり、土だらけになって大変です。 最近プッカとかパッカとよく言うようになりました。 リモコンやテレビを指差して、プッカプッカプッカ…と言ったりスマホを渡してきてプッカ…と言ってきます。 遊びに来ていた私の妹が「も…

やっと納豆をはじめました

公園で石をひろうのがブームです。 石以外にもゴミとか煙草の吸い殻まで拾おうとするのでヒヤヒヤします。 納豆は離乳食中期頃からOKの食材ですが、娘は9〜10ヶ月頃まで吐き戻しがとても多く、納豆まじりの吐き戻しをされたら嫌だな…と思って今まで食べさせ…

ママって、言ってる!

おもちゃ箱の中身を出し続ける娘。 なにか気に入ったおもちゃを見つけると手を止めるのですが、最初からそれを探していたのか、たまたま気に入って手を止めたのか。 早く飽きてくれないかなあと思いながら部屋が散らかっていくのを見守っています。 少し前か…

保育園の説明 ママって言ってる?

保育園の説明を聞いてきました。 先生が挨拶すると人見知りでギャン泣き、場所見知りもして保育園の床に足をつこうとしませんでした。 結局娘は説明の間ずっと正座した私の膝の上でうずくまっていたので足が痺れました。 娘はずっと泣いていましたが園長先生…

散歩要求

午前中はよく散歩を要求してきます。 自分の上着を引っ張り出してきて私や夫に差し出してきます。 受け取らないと泣きます。 午前中に夫が外へ連れていってくれたのに、帰ってきてしばらく経ったらまた要求してきました。 結構しつこいので今度は私が午前中…