マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

二女の一ヶ月健診

二女の一ヶ月健診に行ってきました。

二女の内反足のギプスをつけたままで行ってしまったので、正確な身長体重が測れず看護師さんを困らせてしまいました。結局ギプスつけたまま目安程度で計測してもらいましたが、健診の翌日がギプス巻き直しで整形外科に行く予定だったので健診の時外していいか事前に整形外科の先生に確認してから行くべきだったと思いました。

二女は家を出る前に授乳していきましたが途中でギャン泣きになってしまい、途中で授乳を挟みながら診察してもらうことになりました。診察の順番があるので、途中で呼ばれたりしてなかなか長く授乳出来ず片乳ずつ吸わせましたが結局満足させることが出来ず、一旦順番を止めてもらって持ってきた液体ミルクをあげてやっと落ち着きました。

コロナ対策で付き添い不可で母と赤ちゃんしか病院に入れなかったので私と同じようにバタバタしているママがちらほらいました。

二女は特に問題ありませんでしたが、私の子宮にまだ白く映るものが残っていると言われ、また一ヶ月後に受診することになりました。もともと子宮内膜症で腫れていた卵巣は今は腫れていないと言われました。妊娠中に一度卵巣から出血して入院していたので、悪化していなくてほっとしました。

 

長女は二女の名前を呼ぶようになりました。次女が泣いていると「◯◯、泣いてる!」と言ったり、寝るときに「◯◯おやすみ」と言ってくれます。私や夫が次女を抱っこしているとやきもちをやいて下ろさせようとしたり、不機嫌になったりしますが、二女を叩いたりはしないようです。

長女はイヤイヤ期まっ盛りですが、少しずつ大人の言うことを聞けるようになってきました。保育園の送り迎えの時はベビーカーに乗ってくれるようになり、ベビーカーから降ろしても手を繋いで歩くのがちょっとだけ上手になりました。お店の中では、売り物に触らないでねと声をかけると「うん」と言って従ってくれます。まだ気分でムラがありますが、本当に成長したなあと感じます。