マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

退院と長女と対面

2月8日に退院しました。

退院前日に小児科の先生から、黄疸の数値が高くライトでの治療が必要なため二女は2日後の退院になると言われました。当然同じ日に帰る気満々だったので最初は少しびっくりしましたが、2日間は夫と長女とゆっくり過ごせました。

入院中は毎食美味しいご飯が出て、それほど母乳押しの病院でもなかったので母乳指導も厳しくなく、母子同室も22時までだったのでとてもゆっくり休むことができました。

産後の体重は3㎏減っていましたが、入院中はご飯が美味しかったせいかそれ以上は減りませんでした。産後1週間経って6㎏減りました。お腹は少しずつ小さくなっていますがまだぽっこりしています。

f:id:marokomemo:20220214111156j:image

二女が退院した日、長女は保育園に行っていたので家に帰って二女と初対面しました。保育園にも0歳クラスのこどもたちがいて慣れているのか、「あかちゃん」と言ってなでてくれました。泣いていたりすると見に来てなでてくれます。

数日経ってずっと赤ちゃんが家にいることや私が授乳でつきっきりになってしまうことに少し戸惑うような様子が出てきました。長女の複雑そうな顔を見ると胸が締め付けられますが、私も長女も少しずつ慣れていければいいなと思います。