マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

水戸へ行きました

夫の祖父がもう長くないかも知れないとのことで、急遽4人で夫の実家がある水戸に行ってきました。 12月のピューロランド以来の遠出で次女は1時間以上電車に乗るのは初めてです。まだ生後1ヶ月の次女とイヤイヤ期の長女を連れて水戸まで行けるか不安でしたが…

二女の一ヶ月健診

二女の一ヶ月健診に行ってきました。 二女の内反足のギプスをつけたままで行ってしまったので、正確な身長体重が測れず看護師さんを困らせてしまいました。結局ギプスつけたまま目安程度で計測してもらいましたが、健診の翌日がギプス巻き直しで整形外科に行…

長女5足目

長女の5足目の靴を買いました。前に買った14センチの靴の素材が硬かったのと少し小さめの作りだったようで、また14センチの靴を買いました。 本当は履き口がガバっと開くイフミーの靴にしたかったのですが、試着させようとしたらキャラクターが書いていない…

二女の内反足

二女は生まれた時から両足が内側に曲がっていて、内反足と診断されました。 退院してすぐに自宅から少し遠い病院に行ってギプスでの矯正を始めることになりました。ギプスは毎週末巻き直しに行き、ギプスを交換する日の週1回しか沐浴ができません。今後手術…

退院と長女と対面

2月8日に退院しました。 退院前日に小児科の先生から、黄疸の数値が高くライトでの治療が必要なため二女は2日後の退院になると言われました。当然同じ日に帰る気満々だったので最初は少しびっくりしましたが、2日間は夫と長女とゆっくり過ごせました。 入院…

計画無痛分娩 出産当日の記録

分娩前日の投稿をしてから、よく眠れる薬を飲んで寝ましたが午前2時前くらいに痛みで起きました。 前駆陣痛だ…と思い陣痛アプリで計ると3〜5分間隔で20秒くらい激しく痛みました。痛む時間が短かったので、そのうちおさまるかと思って耐えているとだんだん1…

計画無痛分娩のため入院

2人目は計画無痛分娩のため今日入院しました。 実家や義実家が送ってくれたお守りを持ってきました。 15時入院予定、産院までタクシーで20分弱の予定だったので、14時過ぎに家を出たのですが渋滞とタクシー運転手がいまいちだったせいで15時ギリギリに着きま…

ミニピアノを買いました

もうすぐお姉ちゃんになる娘に、カワイのミニピアノをプレゼントしました。 おもちゃの楽器は音がずれているものも可愛いのですが、私は子供の頃10年以上ピアノを習っていたのでピアノだけは音がちゃんとしたものが良くてこれにしました。娘が欲しがったとい…

おままごと

2歳1か月の娘、相変わらずYouTubeが大好きで、まりちゃんいずちゃんチャンネルと、Himawariチャンネルをよく見たがります。 YouTubeを見ている時以外は、おままごととお絵描きをよくしています。 今までは自分で食べるマネをしていることが多かったのですが…

便秘の経過、イヤイヤ

今月はじめに娘が胃腸炎になって以降、1日2回5mgずつヨーグルトに混ぜて飲ませていた酸化マグネシウムを朝の1回だけに減らしました。 量が半分になっても問題なくほぼ毎日うんちを出してくれて、少し固くなりましたが切れ痔も再発していないので順調です。 …

胃腸炎になりました

娘の胃腸炎がうつってしまいました。 もともとお腹の風邪をひきやすく胃腸炎は何度もなっているので慣れているのですが、やっぱりすごくつらかったです。 いつもは全部吐いて水分は様子を見て少しずつ飲むようにすれば午後には吐き気は無くなるのがいつもの…

キャラクター絆創膏

先月から怪我をしていないのにキャラクター絆創膏をとにかく貼りたがるようになりました。キッズYouTuberの動画にはお医者さんごっことか看病している動画が多くて、絆創膏や冷えピタを貼ったりしているのを見た影響です。とにかく動画を見たがって自分も貼…

産休に入りました

今月から2人目出産のための産休に入りました。 私は家にいるのが苦手で働くことがまあまあ好きな方だと思うので仕事が休みになると少し寂しいです。 休みに入ってすぐに、夫と娘とサンリオピューロランドに行ってきました。ピューロは娘の妊娠中から産まれ…

2歳の誕生日

娘の2歳の誕生日でした。 アカチャンホンポで見つけたバルーンセットと100均の2歳の数字のバルーンで飾り付けしました。前日に夫が熱を出したので私一人でバルーンと風船を膨らませました。風船が地味に12個もあったので疲れました。 朝、飾りを見た娘が踊り…

スタイ卒業しました

1歳10ヶ月の後半、保育園の先生にもうあんまりよだれ出てないので、スタイつけなくても大丈夫ですよ、と言われました。 私はまだ全然必要だと思っていたのでびっくりしました。保育園に迎えに行くと、やっぱり首元が濡れていることもよくありますが、保育園…

保湿クリームやリップクリームが大好き

お風呂上がりに使っているワセリンやリップクリームを自分で塗りたがります。朝も私が出勤前にメイクをしていると必死に何か取ろうとしてくるので朝晩毎日大変です。 保湿剤くらいならいいんですが、メイク用品や湿疹の塗り薬も蓋を開けて塗りたがるので困り…

やだやだが増えてきました

1歳11ヶ月になり、イヤイヤ期の始まりなのか癇癪を起こすことが増えてきました。 触りたいものを触らせてもらえなかったり、外でまだ遊びたかったり、お風呂に入りたくなかったりすると激しく泣いてしまいます。機嫌を取ろうとしてももう周りが見えなくなっ…

3足目の靴

いつのまにか13センチの靴のつま先がきつくなっていて、急遽3足目の靴を買いました。保育園で他の子のアンパンマンの靴を見てアンパンマン!と言ったりしているので、アンパンマンの靴があればいいなと思っていたのですが、近所では見つからなかったので無印…

アンパンマンのレンジ

週末に義母が来てくれました。娘は久しぶりに会ったので泣くかなと思いましたが、会ってすぐに泣きそうな顔をしましたが、おもちゃ屋さんに行こう!と言ってごまかして歩かせたら泣かずに済みました。 義母はパワフルで元気な人なので子供と遊ぶのがとても上…

オムツサイズアップと便秘

最近オムツをMからLにサイズアップしました。娘の体重は10キロ弱なので10キロを超えるまでMで粘ろうとしたのですが、明らかに長さが足りない気がしてきたので諦めました。 娘はずいぶん長いこと便秘と切れ痔です。 お薬手帳を見たら初めて痔で薬をもらう…

ミッキーとアンパンマンがお気に入り

1歳9ヶ月になった娘、どんどんおしゃべりが上手になってきました。覚えた言葉を一つ一つ覚えておこうと思ったら追いつかないくらい毎日言葉が増えていきます。少し会話も成り立つようになってきました。 ディズニーで買ったミッキーの大きい耳付きの帽子とカ…

おえかきと歌

おえかきが少し上手になりました。 前までは紙の端に少し描くくらいですぐやめてしまっていましたが、少しの間集中して紙いっぱいに描けるようになりました。 直線だけでなく まーり、まーりと言いながら丸っぽいものも描きます。私や夫が近くにいるとアンパ…

言葉が増えてきた&入院&2人目妊娠

アンパンマンとはっきり言えるようになってから、一日中アンパンマンと言っています。アニメを流すとオープニングとおもちゃのCMまでは喜んで見るのですが、お話はまだ理解できないようで本編が始まると別の動画に変えて欲しいと要求してきます。 バナナのこ…

椅子の上に登るブーム

最近大人の椅子に登るようになりました。椅子の上だと机の上に置いているものに手が届くようになるので気がつくと椅子の上にいます。 背もたれに体重をかけてしまって椅子ごと倒れそうになったこともありました。 ほんとにやめてほしいですが、全然やめてく…

ディズニーランドに行きました

私の会社も夫の会社も好きな時に1週間ほど夏休みが取れるのですが、8月は休みたい人が多いだろうと思ってなんとなく7月に取ることにしました。 まだコロナの心配があってそれぞれの実家には行けないし遠くに旅行も行けないので、何をするか迷いました。 千葉…

手足に発疹

先日、腕と脚に赤い発疹が出ているため、保育園から久々の呼び出しがありました。 もし手足口病の場合一週間ほど保育園に行けなくなってしまうらしいので心配しましたが、小児科でみてもらったら、先生に今年はまだ手足口病の子は出ていないし、口に発疹が出…

保育園のお祭りイベント

保育園に迎えに行くと、相変わらず足をドタドタさせて喜んでくれるのですが、まだ遊びたい気持ちもあるようでベビーカーに乗せようとすると抵抗してなかなか乗ってくれません。 仕事終わりで疲れている上に暴れる娘をベビーカーに乗せるために汗だくになって…

1歳半検診に行きました

1歳半検診に行きました。 身長78センチ、9.5キロ、特に問題なしでした。 小児科の先生の前では緊張した顔をしていましたが、しばらくおとなしくできてえらかったです。 保育園にアンパンマンのおもちゃがたくさんあるからか、急にアンパンマン好きになりまし…

13センチの靴を買いました

1月に12.5センチのファーストシューズを買って、5ヶ月くらい履きましたが少し小さくなってきたので新しい靴を買いました。 ちょうど入れ替えの時期で少し安くなっていたのでファーストシューズと同じニューバランスにしました。 娘は靴が新しくなったことは…

スマホのおもちゃ

最近のお気に入りのおもちゃです。リモコンだと思っていましたがスマホでした。 以前から持っているリモコンのおもちゃはあんまり遊ばなかったのにこっちはよく遊びます。 おもちゃのサブスクで届いた物の一つですが、結構気に入ってるので買ってもいいかな…