マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

言葉が増えてきた&入院&2人目妊娠

アンパンマンとはっきり言えるようになってから、一日中アンパンマンと言っています。アニメを流すとオープニングとおもちゃのCMまでは喜んで見るのですが、お話はまだ理解できないようで本編が始まると別の動画に変えて欲しいと要求してきます。

バナナのことをマナと言っていたのに、昨日からいきなりバナナとちゃんと言えるようになりました。

以下最近増えた言葉です。

むっちっち・おむちっち(オムツ)、もういっかい、ここ、あっち、雨、桃、豆、ジュース、ねんね、どうぞ

大人が話したことを真似して言うようになりました。

よく遊びに来る私の妹のことを〇〇ちゃ!と名前で呼べるようになりました。妹と私は双子で似ているので、たまに私を見て〇〇ちゃ!と言ってくることもあります。

 

先月、持病の子宮内膜症で卵巣から出血してしまい4日間入院してしまいました。実は2人目を妊娠していて、現在妊娠4ヶ月です。子宮が大きくなったためもともと腫れていた卵巣を圧迫してしまったようです。

ちょうど娘も熱を出してしまい、夫は仕事を休んだり一人で体調の悪い娘の世話をしてすごく大変だったと思います。

 

娘の体重は現在10kg弱ですが、そろそろ抱っこひもで移動するのが辛くなってきたのとなるべくお腹を締め付けたくないのでエルゴを卒業することにしました。

娘は抱っこひもが好きだったし、私も散歩中に抱っこひもの中で寝てしまう娘を見るとすごく幸せな気持ちになったのですごく寂しいです。まだ散歩に行くよ、と声をかけると抱っこひもを置いていた場所に抱っこひもを探しに行くので少し切ない気持ちになります。2人目も大切ですが、無事出産できてお腹が軽くなったらまた娘をエルゴで抱っこしてあげたいです。さらに重くなっていると思うのですぐ諦めそうですが…

安くて小さく畳めるB型ベビーカーを新しく買いましたが、雨の日はレインカバーを嫌がってびしょ濡れになるので大変です。

f:id:marokomemo:20210814213827j:image

髪が伸びて三つ編みができるようになりました。女の子らしくなってきてかわいいです。