マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

胃腸炎になりました

娘の胃腸炎がうつってしまいました。

もともとお腹の風邪をひきやすく胃腸炎は何度もなっているので慣れているのですが、やっぱりすごくつらかったです。

いつもは全部吐いて水分は様子を見て少しずつ飲むようにすれば午後には吐き気は無くなるのがいつものパターンでしたが、今回は吐いた後ほとんどなにも飲まなくても新しい胃液ができるたびにまた吐いての繰り返しで、朝から晩まで何度も吐きました。

娘が胃腸炎になった時はすぐに元気になったのに、妊娠で免疫が落ちているせいなのか長引いた気がします。なんとか吐き気の合間に内科に行って吐き気どめをもらってきましたが、つわりの時にもらった薬と整腸剤のビオフェルミンだったので結局行かなくても良かったのかなと思ってしまいました。

夕方もなかなか吐き気がおさまらず、深夜にやっと少し飲み物が飲めるようになりました。

妊娠35週なので胃も腸も痛い中、胎動も激しくて前駆陣痛のようなものもたまに来てお腹の全部が痛くて辛かったです。

 

流石に娘の世話は無理だったので夫には仕事を休んでもらいました。夫や娘にうつしたらいけないのでなるべく部屋にこもって寝ていました。

次の日はだいぶ良くなってお粥やヨーグルトを食べました。水もまともに飲めなかったので喉もカラカラで唇もカサカサだったので何か食べられることが凄く嬉しかったです。

f:id:marokomemo:20220114221215j:image

先月もともと持っていた豆椅子とセットの机を買いました。お気に入りでよく椅子に座ってお絵描きしたりおもちゃで遊んだりしています。