マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

二女の内反足

二女は生まれた時から両足が内側に曲がっていて、内反足と診断されました。

退院してすぐに自宅から少し遠い病院に行ってギプスでの矯正を始めることになりました。ギプスは毎週末巻き直しに行き、ギプスを交換する日の週1回しか沐浴ができません。今後手術も必要になるそうです。手術後も何年も矯正の装具を着けなければならないと言われました。

産後すぐに小児科の先生に言われた時は内反足について何の知識もなくそれほどショックを受けていませんでしたが、後で調べたり整形外科に行ってじわじわ実感が湧いてきました。

気持ちよさそうにしていた沐浴も週一回しかできないし、小さい体に重いギプスを着けている姿が気の毒で胸が痛みます。

これが一人目だったら心配ですごく落ち込んでいただろうなと思います。でも、長女が元気に成長してくれている姿を見ているからか、二女が歩いたり走ったりできるようになるために頑張ろう、と前向きな気持ちでいます。

 

f:id:marokomemo:20220226215456j:image

実家から地元のひな祭りのお菓子が送られてきました。二女も増えて姉妹になったので実家の父母もいつもより気合が入っている気がします。

 

長女は2歳2ヶ月になり、ディズニーのABCの歌がお気に入りで何度も聞くうちに歌えるようになりました。

アルファベットの発音が曖昧なので「えーじーしーじーいーだーじー」と歌っていてかわいいです。