マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴよログ製本

授乳アプリはぴよログを使っていました。 去年の12月31日に断乳してそのまま卒乳したので、産まれてから卒乳までの1年ちょっとの分を製本しました。 A5サイズの380ページくらいで、ずっしりして分厚いです。ぴよログの製本マニュアルだとラミネート無しにな…

自分の靴

娘を保育園に迎えに行くと、自分の靴を自分の下駄箱から出して持ってくるようになりました。 そんなことができるとは思っていなかったので、最初は他の子の靴にいたずらしているのかと思ってしまいましたが、毎日ちゃんと自分の靴を持って来るのでちゃんとわ…

母の日のカード

先週の金曜に保育園のお迎えに行ったら、荷物の中に母の日のカードが入っていました。 娘はカーネーションの花びらを貼ってくれたのかな?保育園の先生は子どもたちも協力できるように工夫して製作してくれてすごいなあと思います。 娘は保育園に迎えに行く…

仕事復帰しました

初日は会社に行く実感が湧かないまま電車に乗りました。 1年半ぶりの会社はシステムが変わってしまって戸惑いました。働いているメンバーは変わらず暖かく迎えてくれたのでまた一緒に働けるのを嬉しく思いました。 18時前に保育園に迎えに行ったら、娘ともう…

育休終了まであと少し

ゴールデンウィークが明けたらいよいよ仕事に復帰します。 明日と明後日は予定があるので、娘と2人きりなのは今日で最後です。 昼過ぎに公園で遊ぼうと思って抱っこひもで外に出たらすぐ寝てしまい、帰ってきたら起きたので夕方また外に連れて行きましたが今…