マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

水戸へ行きました

夫の祖父がもう長くないかも知れないとのことで、急遽4人で夫の実家がある水戸に行ってきました。

f:id:marokomemo:20220324151037j:image

12月のピューロランド以来の遠出で次女は1時間以上電車に乗るのは初めてです。まだ生後1ヶ月の次女とイヤイヤ期の長女を連れて水戸まで行けるか不安でしたが、ひいおじいちゃんに会わせてあげられなくなってしまうときっと後悔するので気合を入れて日帰りで行ってきました。

 

行きの電車は長女もご機嫌で大きな問題なく到着できました。

義父は介護で手一杯で次女にも会っていなかったので会えて喜んでくれました。義母はちょくちょく遊びにきてくれていますが、長女が家の階段を上手に昇り降りできるようになったことを喜んでくれたり、夫が小さい頃水戸で買ってもらったおもちゃを出してくれて一緒に遊んだりしてくれました。

ひいおじいちゃんはもう起き上がることができず一日のほとんどを寝て過ごしているそうですが、娘たちの顔を見せて写真を撮っているときは意識があって手を上げて答えてくれました。

ひいおばあちゃんは認知症ではあるものの顔色は良く、初めて会う次女を見てかわいい赤ちゃん、と言ってくれました。

 

帰りは長女が電車の中で昼寝することができずぐずってしまい、乗り換えの電車になかなか乗らなくて大変でした。

 

ひいおじいちゃんは、この後一週間もしないうちに亡くなってしまいました。長女は2回、次女は1回しか会わせることができませんでしたが、娘たちが大きくなった時に、ひいおじいちゃんにも会ったことがあるんだよ、と教えてあげたいと思います。

長女は家に帰ってから「じいじとばあば、むこうの部屋で寝てたね」と言いました。向こうの部屋というのは、私たちが寝室に行く時に「むこうの部屋行こう」と言っているので寝室のことです。