マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

便秘の経過、イヤイヤ

今月はじめに娘が胃腸炎になって以降、1日2回5mgずつヨーグルトに混ぜて飲ませていた酸化マグネシウムを朝の1回だけに減らしました。

量が半分になっても問題なくほぼ毎日うんちを出してくれて、少し固くなりましたが切れ痔も再発していないので順調です。

もらっていた酸化マグネシウムがなくなるまでこのまま様子をみようと思います。

f:id:marokomemo:20220122222315j:image

最近やっぱりイヤイヤ期なんだなあと思うことが増えました。オムツかえよう、歯磨きしよう、等の声かけには必ずヤダ!と答えます。

この間は保育園に行きたがらず、どうにか機嫌をとった結果ミニオンのポンチョを着てヘアゴムを持って登園しました。

歯磨きは、はみがきじょうずかなを流したり、2歳の子が歯磨きしている動画を見せると歯磨きさせてくれます。

ご飯も全く食べたがらない時期がありましたが、月齢が近いこどものごはんを食べる動画を見せたら今まで全然食べなかった白米まで食べてくれるようになりました。

動画ばかりに頼りすぎでこれでいいのか疑問です。

「チャンネル登録よろしくね」「最後までみてくれてありがとう」と、よく見ているキッズYouTuberの真似を一日中しています。絶対保育園でも言っていると思うので少し恥ずかしいです。