マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

中耳炎

f:id:marokomemo:20210427235853j:image

保育園に通い始めて1週間ほどたったら鼻水がでるようになりました。

お下がりでもらっていたメルシーポットがあるので毎日吸引していたのですが、少しずつ悪くなっていきました。

昼間は熱がなくても、夕方になると熱が高くなって元気がなくなってしまったので土曜に小児科に行ってみたら、中耳炎と診断されました。

 

風邪が流行っているのかいつもの小児科は電話しても予約でいっぱいで急遽別の小児科に行ったのですが、中耳炎と聞いて週を跨ぐ前に行ってよかった…と思いました。

粉薬2種類と熱が上がったときの解熱剤の座薬をもらいました。

粉薬ははじめてだったので飲めるか不安でしたが服薬ゼリーを使ったら嫌がらず飲んでくれました。

その日の夕方にまた熱が高くなってきたので座薬を使いました。

 

日曜は熱も下がって元気そうでした。月曜は保育園に行きましたが今度は下痢で早退しました。

先生から薬を飲んでいると下痢しやすいからお腹の風邪じゃないと思うけど…と言われました。処方された薬にはそういう副作用はなさそうだったので服薬ゼリーのせいかもしれません。

 

娘が風邪をひくのは生まれてから初めてです。

もっと早く鼻水の薬をもらっていたら中耳炎にならなくて済んだのかなと思うと申し訳ない気持ちになりました。

今日はやっとちゃんと保育園復帰できました。鼻水も止まってほっとしました。