マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

スタイ卒業しました

1歳10ヶ月の後半、保育園の先生にもうあんまりよだれ出てないので、スタイつけなくても大丈夫ですよ、と言われました。

私はまだ全然必要だと思っていたのでびっくりしました。保育園に迎えに行くと、やっぱり首元が濡れていることもよくありますが、保育園だとこれくらいなら服ごと着替えさせるのかもしれません。

それから鼻風邪をひいたりして口呼吸になってよだれがまた出たりしましたが、今はスタイなしで生活しています。

最終的に50枚近くスタイを買いました。

スタイを卒業して、胸元にワンポイントが入った服もかわいく着れるようになりました。

 

先週までYouTube依存がひどくて常に動画を見せてほしいと言ってきてうんざりしていました。テレビ依存をやめさせるには親が遊びにつきあうのがいいとの情報を見て、確かに家の中にいると家事を優先してしまってなかなかちゃんと娘と遊べていなかったなぁと反省しました。それからなるべくぬいぐるみやおもちゃを駆使してテレビから興味をそらすように一緒に遊ぶ時間を増やすように意識しました。

今週になってぬいぐるみやおもちゃで遊ぶのが上手くなってきて、一人でも集中して遊ぶことが増えてきました。「あ、り、こー!あ、り、こー!」とトトロの散歩の歌を歌いながらぬいぐるみをお散歩させたり、タオルをかけてねんねさせたりするようになりました。

夫が娘が寝ている間にラグの上にぬいぐるみを全部寝かせて置いておいたら、起きた娘がそれを見て「みんなねてる!」と言っておどろいていたのがかわいかったです。

f:id:marokomemo:20211125011313j:image

気まぐれで買ったミニオンのお菓子セット。中身はチョコレートとかスナック菓子のようですが娘が食べられるかどうかわからないので袋のままおもちゃになっています。