マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

外で歩けるようになりました

ファーストシューズを買ってから3週間、外で歩かせようとしても固まって全く動かなかったのですが、ついに歩けるようになりました。

f:id:marokomemo:20210129212757j:image

今まで何度も靴を履かせて外に連れて行ったのですが、手を引いても歩かず、家の中で靴を履かせて練習してみたりしていました。

初めて歩けた日は家の中で練習させてから外へ連れて行きました。

外で立たせると5分くらい全く動かず、今日も無理かな〜と思ったら急に一歩踏み出してたくさん歩いて楽しそうにしていました。

私の妹が近くで見ていてくれたので私は動画を撮っていたんですが、どんどん私から離れていってしまいました。

 

外で歩いている姿を早く見たくて練習させていたので成長がとても嬉しいです。娘も新しい世界を知ってとても楽しそうでした。

歩けるようになってからはなるべく毎日散歩させています。

いろんなものに触ろうとしたり、あっという間に離れていってしまったり、帰ろうと抱っこしようとすると嫌がって暴れたり…また新しい困難が出てきたなあと思います。