マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

ミニピアノを買いました

もうすぐお姉ちゃんになる娘に、カワイのミニピアノをプレゼントしました。

f:id:marokomemo:20220202224317j:image

おもちゃの楽器は音がずれているものも可愛いのですが、私は子供の頃10年以上ピアノを習っていたのでピアノだけは音がちゃんとしたものが良くてこれにしました。娘が欲しがったというより私がずっと欲しかった物です。

本体に短い足もついていたのですが、娘に見せたらピアノをしばらく触った後、自分で椅子をピアノの前に置いて座って弾こうとしたので付属の足を外して机の上に置いたら椅子に座ってしばらく鍵盤を叩いて遊んでいました。今日保育園で教わったのか、「コロコロ、コロコロ、豆の音〜」と節分の歌もうたっていました。

娘が大きくなってからピアノを習わせるかどうかはまだ全然考えていませんが、音楽に興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

明日は2人目出産のために入院です。計画無痛分娩の予定ですが、やっぱり怖いです。

コロナで立ち会いも面会も出来ないので、夫と娘に数日間会えないのも寂しいです。

やっぱり今日も小さくて甘えてくる娘を見ていたら3人家族の生活が変わってしまうのが寂しくなってきてしまいましたが、娘を保育園に預けてから夫と赤ちゃんを迎えるために部屋の模様替えをしたりやっとベビーベッドにシーツをかけたりバタバタと準備をしていたら寂しさが紛れて早く赤ちゃんを連れて家に帰って来たいなあという気持ちになりました。

今回は里帰り出産でもなく、実家や義実家から父母も手伝いに来れないので、4人家族になってどんな生活になるのかは想像できませんが…

まずは無事出産を終えたいです。