マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

おままごと

2歳1か月の娘、相変わらずYouTubeが大好きで、まりちゃんいずちゃんチャンネルと、Himawariチャンネルをよく見たがります。

 

YouTubeを見ている時以外は、おままごととお絵描きをよくしています。

今までは自分で食べるマネをしていることが多かったのですが、最近はぬいぐるみたちにご飯を食べさせたり、お熱を測ったりするようになりました。

f:id:marokomemo:20220127221335j:image

この間はぬいぐるみを並べて1体ずつ食べさせていて、そんな風に遊べるようになったことにびっくりしました。

 

娘はディズニー、サンリオ、アンパンマンミニオン等のキャラクターとおままごとが好きです。保育園での写真を見ていると、男の子たちがプラレールや車のおもちゃで遊んでいる様子がよく写っているのですが、娘は電車や乗り物にはあまり興味がないようです。

子育てをする前は、小さい子供の興味は親の影響が大きいのかと思っていましたが、娘は電車の本を買ってもあまり興味を示さず、おもちゃ屋さんでもトミカプラレールは素通りなので、自然と本人の好きなものが出てくるものなんだなあと思いました。

 

キティちゃんはキチちゃん、シナモンはシーモン、マイメロはまんまゆ、ピューロランドはピューヨヤンドと言います。

ぽんぽんグリーンと言っているのがポムポムプリンの事だと最近やっと気付きました。

アンパンマンも大体のキャラクターの名前を言えるようになりましたが、ドキンちゃんとコキンちゃんはどちらもコキンちゃんと呼んでいます。

トーマスも見つけるとトーマス!と言って喜びますが、トーマス以外のキャラクターの名前までは覚えていないようです。