マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

オムツサイズアップと便秘

最近オムツをMからLにサイズアップしました。娘の体重は10キロ弱なので10キロを超えるまでMで粘ろうとしたのですが、明らかに長さが足りない気がしてきたので諦めました。

 

娘はずいぶん長いこと便秘と切れ痔です。

お薬手帳を見たら初めて痔で薬をもらうようになったのは去年の8月だったので、1年以上経っています。

便を柔らかくするシロップの薬は2種類、1ヶ月以上試しても全く効果がなく、数日おきに座薬をしないと排便できません。しかも絶対血が出ます。

便秘が続くと腸が伸びてしまってもっと貯めるようになり便が固くなる悪循環になってしまうと聞いたのですが、もう完全にはまってしまっています。

今は酸化マグネシウムを1日2回飲んでいますが、自力で排便できたのは飲み始めた最初の5日間くらいで、それからまた数日ためてしまうので結局2日おきに座薬をしています。さすがに固くはなくなるのですが、何故か切れ痔は治っておらずうんちのたびにオムツに少量の血がついています。

オリゴ糖やヨーグルト、牛乳、水分をたくさんとらせたり、薬以外の思いつくことは試しているんですがどれもあまり効果がありません。

いま思うと痔ではなかったものの生後2ヶ月頃から綿棒浣腸をしたり、小児科での浣腸も何回か

 

してもらいに行っていたので、うんちの心配をしていなかったのは新生児の頃くらいです。

1人目の育児なので、他の子がどうやってうんちしているのか想像がつかないです。

2歳になったら、効果が高いと言われている別の薬を出してもらえるそうです。あと、青汁はまだ試していないのでそのうち試そうと思います。

f:id:marokomemo:20211004232929j:image

今日は保育園でおいもほりをしてきたそうです。持ち物に軍手とあったので一番小さい軍手をネットで探して買いましたが、自分で取ってしまったのか特に使用感なく返ってきました。