マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

入園前日

あっという間に3月31日になってしまいました。

昨日は夫とタオルに名前タグを縫い付けました。

 

今日の娘は最近では珍しいくらいずっとぐずぐずしていました。常にパプリカを流してほしいと要求してきて、パプリカが流れていない時はずっと不機嫌でした。

抱っこひもで散歩に行った30分しか昼寝してくれなくて、眠かったのもあると思います。

 

晩御飯は途中でひっくり返してしまって、お風呂もずっとぐずぐずで疲れました。

f:id:marokomemo:20210331225309j:image

お風呂上がりには眠いのと泣きたいので床に張り付いてしまって、抱っこしようとしても抵抗するのでパジャマを着せるのが大変でした。

水を飲ませようとしても嫌がって、泣いてお腹に力がこもりすぎたのかうんちも出しました。お風呂の後にうんちするのは新生児の頃以来です。

歯磨きも全力拒否で、仕方なく歯磨きシートで拭きました。

寝室に行って電気を消してもギャン泣きでしたが、一人にしたらやっとパタリと寝てくれました。

 

こんなにぐずってどうにもならなくなることはすごく久しぶりです。抱っこしても手を突っ張って泣き、下ろすとさらに泣きました。

「もうすぐ保育園だよ」「明日から保育園だね」と声をかけていたので、もしかして不安だったんでしょうか。確かに初めての大きな生活の変化ですが、こんなに泣くなんて可哀想になってしまいます。

 

明日はほとんど説明のみで、明後日から慣らし保育が始まります。

さっきまで必死で感慨にふける暇もありませんでしたが、私と娘の2人きりの日々が終わってしまったんだと思ったら寂しくなりました。