マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

手足に発疹

先日、腕と脚に赤い発疹が出ているため、保育園から久々の呼び出しがありました。

もし手足口病の場合一週間ほど保育園に行けなくなってしまうらしいので心配しましたが、小児科でみてもらったら、先生に今年はまだ手足口病の子は出ていないし、口に発疹が出ていないから違うだろうと言われて安心しました。

ついでに便秘と切れ痔の薬をもらって帰りました。

 

f:id:marokomemo:20210708225809j:image

次の日無事保育園に行って、迎えに行ったら手にアンパンマンが描いてありました。

先生と毎日楽しく遊んでいるようで嬉しいです。

最近名詞以外の言葉も少し出てきました。

「行っちゃった」と言えるようになり、夫の姿が見えなくなるとパパ行っちゃった、と言ったり、私の母とのビデオ通話を切った後にババ行っちゃった、と言います。保育園から帰るときも、せんせー行っちゃった、と言います。

ちょっと似ていますが「おわっちゃった」も言うようになりました。テレビを消したりするとおわっちゃった?と言ってきます。

あと、知らないうちにブタの絵を見るとブーブーと言うようになりました。