マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

計画無痛分娩 出産当日の記録

分娩前日の投稿をしてから、よく眠れる薬を飲んで寝ましたが午前2時前くらいに痛みで起きました。

前駆陣痛だ…と思い陣痛アプリで計ると3〜5分間隔で20秒くらい激しく痛みました。痛む時間が短かったので、そのうちおさまるかと思って耐えているとだんだん1分くらい痛むようになり、耐えきれず午前3時ごろにナースコールしました。

ナースステーションに来てくださいと言われて痛みに耐えながら歩いて行くと、すぐ分娩室に通され、点滴と麻酔を入れてもらえました。そのまま朝8時まで待ってそれから促進剤を入れるのかな?と思っていたら、ラミナリアを取って内診され、「子宮口7センチ開いてるね。これは痛いわね」と言われました。まだ麻酔が効いていなかったのでラミナリアを取るのは痛かったです。

最初は弱い麻酔とのことだったので、また徐々に痛くなってきて1時間後に強い麻酔を追加してもらいました。

2回目の麻酔はすごく良く効いて、全然痛みがなくなったのでテレビで流してくれている世界の風景の映像を眺めていたらいつのまにかウトウトしていました。

この時まだ5時半くらいで8時まで長いなあ…と思っていたところ、助産師さんにもう一度子宮口を測ったと思ったら「進んでるね。破水させますね」と言われてパシャっと音がしました。その瞬間、今までパンパンになっていたお腹が少し緩んで長い期間圧迫されていた胃が楽になり、ほっとしました。

産まれるまでまだまだかかるのかなあと思ってしばらくぼんやりしていたら、助産師さんが足にカバーをつけたり、足を足置きに置いたりどんどん準備が始まって慌てて夫と実家に「もうすぐ」とだけLINEで連絡しました。

そのあと、シャキンと会陰切開され、3回いきんで5時55分に二女が誕生しました。夕方くらいまで産まれないんじゃないかと思っていたので、自分でもびっくりしました。1人目の娘より600g小さく生まれたので、二女はすごく小さく感じました。

f:id:marokomemo:20220211145555j:image

無痛分娩で、二人目だったのですごくおちついて出産ができました。いきんでいる時は麻酔の副作用で吐き気が出て袋をもらいましたが、少しえづいただけで吐きませんでした。緊張のせいなのか体温や血圧の関係なのか分かりませんが、産まれる直前はガタガタ体が震えていました。一人目の出産の時は麻酔でいきむタイミングがわからずいきみすぎて会陰切開の前に勝手に会陰が裂けてしまい、産後治りが遅くてつらかったので、今回は助産師さんの指示するタイミングにしっかり従いました。ラミナリアで誘発しただけで、促進剤や吸引を使わずに産むことができたのは意外でした。

2回目の無痛分娩は前回の反省やいろいろなことに気をつけて落ち着いて出産できました。