マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

外でも人見知り

外で靴を履いて歩くのがだいぶ上手になりました。

f:id:marokomemo:20210222223144j:image

前は歩くこと自体が楽しくて周りは気にしていなかったんですが、最近は視野が広くなって少し遠くのものを目指して歩いていくこともあります。

人が近づいてくると人見知りして私ににしがみついて顔を隠します。

私から少し離れたところにいて一人で楽しそうにしていても他の子どもたちが興味を持ってくれて近づいて来ると急に緊張した顔になって慌てて戻ってくるのが少し面白いです。

4月から保育園なのでちょっと心配でもあります。

一度しがみついてくると近くに人がいなくなってからも私に顔を押し付けたまましばらく動かなくなってしまいます。

人見知りしたときに顔を隠すのはなんでなんだろうなあと不思議に思いました。