マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

ぴよログ製本

f:id:marokomemo:20210530084036j:image

授乳アプリはぴよログを使っていました。

去年の12月31日に断乳してそのまま卒乳したので、産まれてから卒乳までの1年ちょっとの分を製本しました。

A5サイズの380ページくらいで、ずっしりして分厚いです。ぴよログの製本マニュアルだとラミネート無しになっていましたが、少ししっかり感が欲しくてマットのラミネートにしました。

 

ぴよログはPDFだけ保存することもできますが、データのままだと記録にはなるけど絶対に見返さないので、思い出として残すために製本しようと思っていました。

特に日記までは書いていませんでしたが、おむつ替えや授乳の間隔を見ているだけで産まれたばかりの頃や授乳していた頃を思い出して懐かしくなります。