マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

爪切りを変えました

新生児から使えるハサミの形の爪切りを使っていましたが、テコ型の爪切りに変えました。

f:id:marokomemo:20210210151342j:image

新生児から使っていたハサミ型の方は本当に切りづらくて、どうしてこれじゃなきゃいけないんだろうと思いながら使っていました。

西松屋に行った時にピジョンのテコ型の爪切りを買いました。9ヶ月〜と書いてありました。

すごく切りやすくてもっと早く買えばよかったと思いました。

とくに足の指が切りやすく、ハサミタイプだとうまく長さが切れなくて苦労しましたが、テコ型だと簡単に切れました。

足は手より爪が厚いのでもっと早くからこっちを使ってもよかったのかなあと思いました。

 

テコ型は刃の横の隙間から爪が飛んでしまうので両側に毎回テープを貼って使っています。

爪を切った後に軽くヤスリをかけているんですが、ピジョンの爪切りのヤスリと思われる部分は全然削れている気がしないので、ヤスリだけは今もハサミ型のカバーについているところを使っています。

 

子どもの爪はちょっと伸びてしまうとすぐ折れたり割れたりして頻繁に切らないといけないのに、寝ている時くらいしか切らせてくれないので大変です。

新しい爪切りにしてからうまく切れるようになったので娘の爪が折れることが減りました。