マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

歯磨き指導

娘を連れて市の子どもの歯磨き指導を受けてきました。

 

会場には近い月齢の赤ちゃんが数人、いつもはもっとたくさん一緒にやるみたいですが、コロナの感染対策で少人数でした。

 

家で使っている歯ブラシ持参で、一人ずつ普段の歯磨きを見てもらってから保健士さんにアドバイスをもらう流れでした。

 

保健士さんの歯磨きはシャカシャカ手慣れた感じで驚きました。

私は今まで娘の歯が小さくて、痛くないようにとおそるおそる磨いていたので…

さらに歯磨きをしようとすると歯ブラシを噛んだり口を開かなかったり脱走したりでちゃんと磨けていなかったかも知れません。

実際にやり方を見せてもらえてイメージがつかめました。

 

歯ブラシはデントEXが汚れがよく取れておすすめだと教えてもらったのでロフトで早速買いました。

f:id:marokomemo:20201218074446j:image

他にも100円台で安くておすすめの歯ブラシを聞いてきたんですが、近所のドラッグストアでは見つけられず…

子どもの歯ブラシは噛んだりしてすぐ毛先が開いてしまうので2週間くらいで交換した方がいいと教わりました。

できるだけ安いものを気兼ねなく使いたいので、いろいろ買って試したいです。