マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

加湿器を使いはじめました

去年実家で買ってもらった加湿器のフィルターを交換して使いはじめました。

 

子どもが生まれる前は厚着してエアコンは設定温度低めの設定にして湿度もあまり気にしていませんでした。

今年は子どももいるしいつもより設定温度を高くしていたんですが、なんだか寒いような気がしてやっと湿度を気にするようになりました。

 

室内温度が24℃なのにそんなに暖かくないなあと思って湿度を見たら、20%くらいしかありませんでした。

 

加湿器を使うと室温21℃、湿度45%くらいになりました。

加湿器を使う前より気温は低いのに暖かいと感じるようになりました。

 

去年の冬は山形の実家で灯油のヒーターを使っていたので、加湿器を使わなくてもあまり湿度が低くならず、買ってもらった加湿器の効果をあんまり感じていませんでした。

買ってもらって1年ですが、やっとありがたみを感じました。

 

加熱気化式のハイブリッド加湿器なので、クエン酸を使ってこまめに手入れする必要があります。

すごく面倒ですが、こういうことをさぼるとどんどん手入れが嫌になって使わなくなるいつものパターンに入ってしまうので、意志を強く持って手入れしていこうと思います。

 

f:id:marokomemo:20201222213943j:image

3日前くらいから、下唇を吸うブームが来て一日中この顔です。

下の歯が唇に押されているので、ずっと続くと出っ歯になる可能性があるとか…

一時的なブームで終わることを祈っています。