マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

突然のおしゃぶりブーム

1歳になり、突然おしゃぶりブームが来ました。

f:id:marokomemo:20201210203951j:image

長いことしゃぶっています。

今までおしゃぶりにあんまり興味が無く、出先でぐずった時に与えてみたりしてもポイっと捨ててしまっていました。

 

昨日15時におやつをあげた後くらいからぐずり出し、一緒に遊んでも抱っこしてもぐずぐずしていて、ためしにおしゃぶりを与えてみたら2時間くらいずっと咥えながら遊んでいました。

途中で取ろうとしても離さず、無理やり取ったら泣きました。

おしゃぶりは依存してしまうと歯並びの心配があるのでほどほどにさせたいのですが、今朝も朝食の後にぐずってしまって与えてしまいました。

 

離乳食はとてもよく食べるので、食後の授乳をなくしたいと思っているのですが、すごく欲しがる時はあげています。

卒乳が近づいているのを察しているのか…

一度咥えてしまうとなかなか離しません。

 

f:id:marokomemo:20201210204010j:image

おしゃぶりはヌークの6ヶ月〜18ヶ月用のものを使っています。

手に持っているのは夫の使っていないコントローラーです。なぜかお気に入り。

 

昨日から私のお腹の調子が悪くて、今日も午前中はおしゃぶりに頼ってしまいましたがおしゃぶりとは適度な距離感を保ちたいです。