マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

予防接種と再び便秘相談

昨日は小児科へ娘の予防接種に行ってきました。

 

そのついでに、便秘と切れ痔の事をもう一度相談しました。

先生が言うには、

 

今は腸が伸びてしまって溜め込むようになっている状態。まずは伸びた腸を縮めなければならない。

座薬は固いうんちが出なくなるまでで毎日、1週間を限度に続ける。

 

とのことでした。

 

最近たまごクラブで小児慢性機能性便秘症の記事があって、便秘傾向があったら早いうちから対処しなければならないと書いてあったのを思い出しました。

1週間出なかったらそれは大変だなあ、と他人事のように思っていたんですが、そこまでは行かなくとも便秘傾向に当てはまっていたんだということに気づきました。

 

今日から毎日座薬です。

2日に1回の便秘で何度も医者に行っていいものか悩みましたが、相談して良かったです。

 

子どもの体調管理ってやっぱり難しいなあと思いました。

そもそも今まで自分じゃない人の体調をこんなに気にした事って無かったのかも知れないです。

 

ブログを始めて写真も上達できればいいなあと思って夫が仕事で使わなくなったカメラを使って毎回写真を載せようと思っていたんですが、写真を撮ったり選んだりに時間がかかりすぎて肝心の内容が書けなくなってしまうので、うまく撮れなかったときはあきらめることにします(笑)