マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

最後の授乳

1歳になり、授乳が1日に1回寝る前のみになってしばらく経ったので、12月31日の授乳を最後に断乳し、卒乳しました。

 

断乳の1週間ほど前から娘におっぱいはあと○回だよ〜、と声をかけていました。

最後と決めた日もお風呂上がりにおっぱいをあげようとするといつも通りキャッキャッと喜んでいて心が痛みました。

夫は大晦日も仕事だったので自撮りで授乳中の写真と動画を撮りました。

左右3分ずつ吸った後、歯磨きをして

おっぱいおしまいだよ、バイバイしてね

と声をかけてみたら、しばらく真顔でこっちを見ていましたが、もう一度言ったら手を振ってバイバイしてくれました。

 

以下、思い出の授乳グッズです。

f:id:marokomemo:20210114232732j:image

私は乳首の形が悪かったので初めはメデラの乳頭保護器を使っていました。

ピュアレーンは初めの数週間ヒリヒリしたので使っただけで、乳首が切れたりするトラブルはありませんでした。

退院後にメデラの搾乳機も買って授乳グッズはほぼメデラ製品になりました。

ガーゼハンカチは出産前に10枚用意しましたが、娘は本当に吐き戻しが多くて1日に何十回も吐き戻すので20枚買い足し、30枚使っていました。8ヶ月くらいまで娘のそばには必ずガーゼハンカチがありました。

 

断乳後のおっぱいは3日目まで張っていましたが、4日目にはピークを過ぎて痛みも無くなってきました。

母乳外来に行ったことがなくて乳腺炎を恐れていましたが、お世話にならずにすんでよかったです。

 

私自身はミルクで育ったので、自分が母乳で子どもを育てられるとは思っていませんでした。

母乳だけでは足りているか心配でずっとミルクと混合でやってきましたが、おっぱいも保護器の乳首も哺乳瓶も全く嫌がることは無くいつも喜んで吸ってくれた娘に感謝です。

やっぱり寂しいですが、授乳している時のかわいい赤ちゃんの姿は一生忘れないでいたいと思います。