マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

吐き戻しとスタイ

f:id:marokomemo:20201124144817j:image

娘は生まれてすぐから吐き戻しが多く、授乳するたび2〜3回吐き戻していました。

スプーン1〜2杯ほどの少量ですが、生まれてすぐのねんねの時期は吐き戻すたび服の首回りが濡れてしまって毎回着替えさせるのは面倒だと思い、スタイをつけることにしました。

 

生後1週間くらいにまとめて買ったスタイ。吐き戻しが減った10ヶ月頃になるまで毎日ずっと着けていました。

 

最初に10枚購入し、3ヶ月後もう10枚買い足しました。

デザインがシンプルでかわいいものは何故か値段が高いので、Amazonで10枚2000円くらいのものを購入しました。

U型と360°の丸いスタイがありますが、お座り前までは首の後ろまでカバーできる360°の形が良かったです。

 

母乳でもミルクでも関係なく吐き戻し、げっぷを出させても、しばらく縦に抱っこしても、ミルクがピチャッと出ていました。

ピーク時には1日20回くらいでした。

多すぎてちゃんと数えていませんが…

 

9ヶ月になり、離乳食を3回食べるようになると徐々に吐き戻しが減り、11ヶ月の現在ではほぼなくなりました。

ピークだった1〜8ヶ月頃までは毎日検索したり、小児科に行くたび相談していましたが、結局本人の胃の成長を待つしかなかったようです。

 

11ヶ月の今はよだれ対策でU型のものをつけていますが、よだれはそれほど多くないので1日1回か2回くらいしか取り替えていません。

 

役目を終えた丸いスタイ、捨てる前の思い出に並べて写真を撮ろうとしましたが、容赦なく洗濯乾燥を繰り返したおかげでクタクタでどうしても綺麗には写らなかったので諦めました。