マロ子memo

30代女性、育休中の会社員です。2019年12月に娘を出産、育児の記録です。

1歳の誕生日① チンして蒸しパンとベビーダノンのケーキ

娘の1歳の誕生日でした。

チンして蒸しぱんにベビーダノンとたまごボーロを乗せてケーキを作りました。

f:id:marokomemo:20201207232018j:image

チンして蒸しパンはおやつで半分ずつあげていたのですが、今日は初めて1個分あげたのでカップケーキサイズで小さいケーキだけど嬉しそうに食べてくれました。

そういえば離乳食を始めたのが6月ごろで、フルーツを食べさせ始めたのは夏頃だったので、ちょうどいちごがスーパーに並んでいない時期になってしまってまだ生のいちごを食べさせたことがありませんでした。

今回はいちごは無いけどロウソクが赤いおかげでなんとなくケーキ感を保っているつもりです…


f:id:marokomemo:20201207232015j:image

チンして蒸しぱんはおやつでよくあげていたんですが、カロリーが高そうなので半分ずつあげていました。誕生日で初めて丸ごと一個食べられて満足そうでした。

 

私はお菓子作りはほとんどやらないので、自分がケーキを手作りするとは思っていませんでした。

でも、誕生日に初めてのものを食べさせて体調が悪くなったらかわいそうだなと思って食べ慣れているものを集めて作ってみましたが、手抜きとは言え思った以上に娘が喜んで食べてくれたので作ってよかったなあと思いました。

食べるのがへたくそで口の周りをぐちゃぐちゃにしている娘の写真を見るととても愛おしさを感じます。

 

1年前、生まれたばかりのころはあんなに小さくて無表情で何もできなかったのに、今では自分でケーキを食べて笑ってくれるなんて信じられないです。